琴平/ソープ
ジャックと豆の木
営業時間:10:00~24:00 定休日:年中無休
電話番号:0877-73-2253
住 所:香川県仲多度郡琴平町262−8
れお♡誰もが振り返る最高彼女
- NEW
- 写メ
- スレンダー
日付で見る
2026年 読了記録13
26/04/12 11:53
女の子とお店を
フォローします
2026年の13冊目は
?
舟を編む / 三浦しをん
?
あらすじ↓
?
玄武書房の営業部員・馬締光也(まじめ みつや)が、辞書編集部へ異動し、新しい辞書『大渡海(だいとかい)』の完成に向け、言葉の海を渡る人々を描いたお仕事小説です。個性的な編集部員たちと共に、気が遠くなるような地道な作業に没頭する馬締の成長と、不器用ながらも辞書作りに人生を捧げる熱い思い、そして運命の女性との恋を描く物語。
?
?
2012年の本屋大賞受賞作!
?
ひとは辞書という舟に乗り、暗い海面に浮かびあがる小さな光を集める。もっともふさわしい言葉で、正確に、思いをだれかに届けるために。
?
言葉の海を渡る「舟」であり、海を渡るにふさわしい「舟」を編んでいるひとたちのお話です??
?
辞書作り→「舟を編む」という美しい表現に例えているずっと読みたい本でしたが、面白すぎて4時間くらいで一気に読んでしまいました…!とにかく出てくる言葉も、例えも、連なる小さな光のように綺麗でぐっと来ますね???
?
紙の辞書を触ったことなんて遥かかなた昔のこと記憶ではありますが、辞書を編纂してくださったひとたちに思いを馳せながら紙のぬめりを感じることが出来れば幸せだなと感じました(?? ?ω? )?
?
こちらは期間限定カバー&帯なのですが、作品を呼んだあとにじっくり見ると胸が熱くなるなあ…!
?
めちゃくちゃ素敵な1冊でした!難しい言葉がたくさん出てきたので全部意味を引いてメモを取らざるを得なかった??(ガリ勉の片鱗)
女の子とお店を
フォローします
-
この日記を
Xに投稿する -
この女の子の
口コミを書く
この女の子を
フォローする
4人がこちらの女の子を検討中です





